<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7/30のお弁当

c0002467_925141.jpg

今日のおかず
鶏と御坊の山椒煮
葱入り卵焼き
隠元の胡麻和え
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-30 09:02 | お弁当

スコーン祭

c0002467_2254082.jpg

スコーン作りにはまっています。
昨夜 暑い台所で作ったスコーンはバターがとろけてしまい失敗。 (しかも塩加減間違えやばいしょっぱさ…)
悔しいので今朝トサくんを起こす前に作り直し。 ヨーグルトスコーンと紅茶と胡桃のスコーン。
紅茶と胡桃のスコーンはアフタヌーンティーのスコーンのパクり。
胡桃がアクセントになり旨いです。
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-29 22:54 | おやつ

7/29のランチ

c0002467_22431136.jpg

今日の献立
ツナとキノコのスパゲティー
胡瓜とプチトマトのサラダ
御坊とエノキのスープ
スコーン

今週も私が休みでトサくんは休日出勤。
映画(ネズミが料理するやつ)観に行きたかったのにガッカリです。
仕事だから仕方ないけどさ。

忙しいトサくんに栄養を取ってもらうために気持ち野菜多め。ニンニクも多め。
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-29 22:43 | ご飯

7/28の朝ごはん

c0002467_13252392.jpg

今朝の献立
胡瓜とプチトマトのせマヨトースト



先日、飛田和緒さんの”飛田和緒のひとりごはん日記”を購入。
シンプルだけどとても美味しそうなごはんが満載です♪
今朝はその本に載っている真似をして胡瓜とトマトのせトースト。
しかも薄くマヨネーズを塗って焼いたコブタちゃんメニュー…。
旨いですよ。
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-28 13:25 | ご飯

スコーン

c0002467_14313816.jpg

こないだ作った梅ジャムにあう物はと思考中。
食パンよりはフランスパンかしら。ヨーグルトとも相性抜群♪
パンケーキとかスコーンに添えても良いかも♪…と思いスコーンを作ってみました。
初挑戦です。
スコーンって外(洒落たカフェとか?)で食べる物って思ってたから。
でもバイト先のコが簡単に作れますよ!と教えてくれたので作ってみました。
超簡単でした。
そして梅ジャムともサイコーでした)^o^(
水きりしたヨーグルトと合わせて食べても美味しそうです。
トサくんと今度の休日にでも食べようかな♪
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-26 14:31 | おやつ

7/26のお弁当

c0002467_1417218.jpg

今日のおかず
豚肉の唐揚げ
アスパラの素揚げ
茹卵
プチトマト
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-26 14:17 | お弁当

7/25のお弁当

c0002467_933139.jpg

今日のおかず
野菜たっぷり豚の生姜焼き
水菜入り卵焼き
胡瓜と人参の浅漬け
プチトマト

一昨日位からダイエット始めました。
なのでキモチ野菜多め。
腹筋背筋も始めました。
超 筋肉痛です(-.-;)
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-25 09:03 | お弁当

梅祭り

c0002467_139977.jpg

先日NHKのお料理番組で梅酒の梅で梅ジャムを作っていたので参考に
我が家の一昨年の梅酒の梅を取り出し梅ジャムを作りました。
グラム数とか測るのめんどくさかったのでお砂糖は適当にがっつり。
水分がとぶまでぐつぐつ。
濃厚な飴色になりました。
丁度よい酸味と甘み。スコーンとかと食べたらあいそうです。

ジャムを作るだけではもったいないと思ったので
取り出した種をお砂糖で茹でて梅ドリンク。
梅ドリンクを漉してでたカスはヨーグルトにトッピング。
余すとこなく頂きました♪

トサくんに食べてもらうのが楽しみ♪
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-24 13:09 | おやつ

7/23のお弁当

c0002467_965484.jpg

今日のおかず
鶏とキノコの照り焼き
水菜の甘辛煮
海苔巻き巻き卵焼き
ポテトサラダ

出勤時間、晴れてるのに小雨。
眼鏡くせ毛さんの私にはとてもとてもうざったい天気。
でも虹出てないかしらと少し上向き加減。
でも虹なんかでてないし眼鏡がちらちらと濡れただけでした。残念。
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-23 09:06 | お弁当

植物

c0002467_1229574.jpg

日常の潤い。植物さんたち。
雑貨屋さんでバイトを始めてからやたら増えています。
ワイヤープランツ・ゴールデンチャイルドに始まり最近オリーブちゃんまで。
(オリーブちゃんは納品のときに鉢にひびが入っていたので
書類上は不良品として処理。オリーブちゃんは我が家へ♪本当は駄目なんだけどね)
雑誌で植物を空き缶に移しているのを見て火がつきまねっこ。
エバーを移し変えました。
なかなかかわいい!シルバーさんも興味津々(?)
すくすくと伸びていく成長が楽しみ!…っつ~か、大丈夫かな?ちゃんと育つかな。
チョイ心配。
Come home!―ナチュラルインテリアは誰にでも、どこからでも始められます。
/ 主婦と生活社
ISBN : 4391620421
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-21 12:29 | 日常