<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2/7のお弁当 ● 豚肉とキャベツの炒め物 ●

c0002467_2322337.jpg今日のおかず

豚肉とキャベツの炒め物
ほうれん草のおひたし
カニカマ入りの卵焼き









朝、シルバーさんがつけおき洗浄をしていたお風呂に飛び込みました…。
まあ20センチほどしか水を入れてなかったんで溺れはしなかったんですけどね。
文字通り目をまん丸にしてました。
おかげでお弁当を作る時間がギリギリになっちゃいました。
おまけの凹み気味のシルバーさん→
c0002467_2331473.jpg

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2006-02-07 23:26 | お弁当

2/6のお弁当 ● 鮭とじゃが芋のバター焼き ●

c0002467_20155374.jpg今日のおかず

鮭とじゃが芋の
    バター焼き
うずらのゆで卵
いんげんの胡麻和え



土曜日にトサくんが作ってくれたじゃが芋とさつま芋の
ガーリックバター炒めのまねっこ。
だけどお弁当なのでガーリックは控えてみました。
[PR]
by yuki_bu | 2006-02-06 20:19 | お弁当

ハンバーグ

今日はトサくん習い事(テルミン)へ行っていて
私の方が早く帰宅していたので久々に(休日の日に)お料理をしました。
(最近休日はトサくんがご飯作ってくれてます(^^;))
ひき肉を買ってあったのでハンバーグ。
とろけるチーズも買ってあったのでもちろんチーズのせ!
そんでもって卵も食べたかったので帰りにうずらの卵を買い
ハンバーグの中に丸々いれました♪うま~

付け合せはさつま芋とじゃが芋のガーリックバター炒め。
さつま芋とじゃが芋の組み合わせは前にイタリアンのお店で
一緒に揚げて出てきたので『これもあり!』っと思いまねしてみました。
…揚げるのは面倒なのでソテー。しかもやってくれたのはトサくん。
私はただ炒めるだけしか考えてなかったんだけど
トサくんがニンニクを切ってガーリックバター炒めにしてくれました。うまうま♪
c0002467_20383361.jpg

[PR]
by yuki_bu | 2006-02-04 23:23 | ご飯

恵方巻き

20:05 『のり巻きたべたい』とトサくんからメール。
『のり巻き?せんべい?』ちょっと考え、今日節分と言うことに気が付きました。
のり巻き = 恵方巻き のことだね。
一応『太巻き?』っと確認。
『それだ!』返信。
うちにはお海苔の買い置きが無いなぁ…。
今、西友行ってきたばっかりだし~…。
『買ってきましょうか?(太巻き)』
『いや、作って!』
…え~。今夜、超寒いのにぃ~、今帰ってきたばっかりなのにぃ。
…と、思いつつ『早く帰ってくるならね!』と、条件を出してあげました。

さっそく料理本を。
実は太巻き作ったこと無かったんですよ。
なにが入ってるとかどうやって巻くとかはなんとなくわかってはいるんだけど
一応、知識取り入れ。
お米をといでご飯の用意と干し椎茸を水でもどしてから西友へ。
買うものは海苔と桜でんぶ
(うちの母が作るのには必ず入ってるので私にとっても必須)。
海苔はすぐ見つかったんだけど桜でんぶがなかなか見つからず
品切れの模様。
がっかり。

家に帰ってきてからだし巻き卵を作って椎茸を甘辛く煮て
ほうれん草も用意。途中できゅうり買ってくればよかったなぁ~とも
思ったんだけど、きゅうりも品切れだったんっすよ。
使えないなぁ、西友T店!
ご飯も炊けてすし酢を混ぜて準備完了!
3本巻き巻き。
太さはまちまちなものの初めてにしては上出来でした。
トサくん23時に帰宅。
恵方の方角に向かって黙々と一本丸かじり。
なんか、会社で流れてるラジオで夜、恵方巻きの話題ばっかりだったので
食べたくなったそうです。
たべれてよかったね。
今年もよい年ですよ♪
[PR]
by yuki_bu | 2006-02-03 20:41 | 日常

2/3のお弁当 ● 牛肉のピリ辛炒め煮 ●

c0002467_208342.jpg今日のおかず

牛肉のピリ辛炒め煮
ゆで卵
人参のきんぴら
スナックエンドウの
      オカカ和え









押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2006-02-03 20:08 | お弁当

2/2のお弁当 ● 豚肉とスナックエンドウの炒め物 ●

c0002467_22555282.jpg今日のおかず

豚肉とスナックエンドウの
            炒め物
卵焼き
ほうれん草のオカカ和え







…ほうれん草、かたそうに見えますが見た目ほどではないです…。
(ちょっとかたかったかしら…)

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2006-02-02 22:57 | お弁当

2/1のお弁当 ● 鶏の山椒焼き ●

c0002467_22472214.jpg今日のおかず

鶏の山椒焼き
プチトマト
卵焼き
きんぴらごぼう
ウィンナー





山椒焼きは山椒の実があったのでそれを荒くつぶして
お醤油お酒と共に鶏肉を漬け込んどいたんだけど
いまいち山椒の風味が少なく物足りない感じでした(ーー)
[PR]
by yuki_bu | 2006-02-01 22:43 | お弁当