<   2005年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

3/31のお弁当

c0002467_12554963.jpg今日のおかず

サバのミリン干し
いり卵
キャベツのオカカ和え
金平ごぼう(冷凍品)
かにクリームコロッケ(冷凍品)

隙間を埋めるために
2品も冷凍品使用(>з<)
朝眠くて作る時間が…。

サバは皮の方が少し…いや、だいぶ、焦げちゃいました。

ごめんね、トサくん。

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-31 23:55 | お弁当

3/30のお弁当 ● 鶏のママレード煮 ●

c0002467_23172834.jpg今日のおかず

鶏のママレード煮
   (柚子風味)
スナップエンドウ
カニカマ入り卵焼き
ほうれん草のオカカ和え

ママレード煮再び☆
今回はトサくんち製の
柚子のママレードを使ってみました。
前回はママレードが少なかったので
今回はたっぷり♪
そしてワインではなく普通の料理酒で
作ってみました。
ママレードをたっぷり
入れたけれどそんなに甘くなく
柚子の風味がきいていて
食欲をそそります♪
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-30 23:23 | お弁当

春ですね。

c0002467_2304750.jpgバイトへ行く途中、つくしを見つけました♪
TVでは『桜の開花はまだですが…』なんて
何回か聞いていたけど
上野では何本かの桜の花は咲いていたし。

もう春ですね♪
押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-29 23:04 | 日常

3/29のお弁当 ● ポークジンジャー ●

c0002467_2235227.jpg今日のお弁当

ポークジンジャー
わけぎと小エビの卵焼き
菜の花とカニカマの和え物

今日は品数が少なかったので
ポークジンジャーには
野菜多めに入れました。
菜の花も昨日と同じじゃ
つまらないので
カニカマを加え。
卵焼きは昨夜
『今日の卵焼き美味しかったよね!』
と、トサくんに言ったら
『う~ん、普通かなぁ~。』
と言われ、悔しかったので
昨日と同じく小エビ、そして今日はわけぎをプラス。
押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-29 22:41 | お弁当

脳力トレーナー

c0002467_0141677.jpg昨日、上野に行ったついでに駅前のヤマシロヤ
(玩具屋?)へ行き
脳力トレーナーたるモノを
買ってしまいました…。
以前に見つけたときは
トサくんは興味津々だったんだけど
私は特に興味なく
買わなかったんだけど
昨日はなぜか『必要!』っと思い
買ってしまいました。
…安いゲームソフトなら2本買えちゃう値段ですよ。
なんかこれをやっていると脳が鍛えられるらしいです。
最近、記憶力がやばい私とトサくん。
これから毎日。
一日一回はこれをやって脳を鍛えます(`´)

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-29 00:26 | 日常

3/28のお弁当 ● 鮭の竜田揚げ ●

c0002467_23385250.jpg今日のおかず

鮭の竜田揚げ
小エビ入りの卵焼き
菜の花のオリーブオイル和え
チーズちくわ

トサくんの実家から頂いた
菜の花。
さっと茹でたら春の香り♪
オリーブオイルで
和えてみました。

鮭の竜田揚げは昨夜、トサくんが作ってくれた砂肝の生姜煮の
お汁がいっぱいあったのでそれに漬け込んで味付け。
なかなか好評だったみたい♪

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-28 23:46 | お弁当

上野でデート

c0002467_22105952.jpg東京都美術館で今日まで催されているミュシャ展
トサくんと行ってきました♪
ミュシャは高校生の時に初めて絵を見て以来
曲線と色彩の美しさが素敵で大好きな画家です。

美術館へは午前中11:30位頃に着いたんだけど
その時点で入場15分待ち。
やっぱり最終日だから?
結構な人混みでした(+_+)

館内もとても人が多くなかなかじっくりと見ることが出来ず
少し残念でした。
…が、今までに見たことがなかったものなどが多く見れたので
その点では満足でした。

ミュシャ展の後は国立科学博物館で催されている恐竜博2005へ!

…の筈だったんだけど、会場へ行ってみるとすごい人。
チケットを買うのに20分待ち、入場するのに30分待ち!!
計50分待ち!?

ミュシャ展でも人が多く体力消耗気味だったので
恐竜博は7月までやっているのでまた今度、と言うことになった。

けれど、そのまま帰るのもつまらないので上野動物園へ。
初めてパンダみました。
あまり動かず置物のようでした( ̄_ ̄)
でも、久しぶりの動物園は楽しかったですよ♪
17時の閉園時間まで動物園を満喫でした。c0002467_22342154.jpg
帰りにはで蕎麦をたぐり
帰路へつきました。

帰りの電車内ではトサくんと二人して爆睡です☆
体力おちたなぁ~(><)

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-27 22:41 | 日常

鶏手羽元のマーマレード煮

c0002467_21311053.jpg今日の晩御飯♪

卵のせポークカレーと
鶏手羽元のマーマレード煮
白菜と春菊のさっぱりスープ

木曜日にご近所を歩いていたら
どこからかカレーの匂いがしてきて
無性にカレーが食べたくなり
土曜日は絶対、カレー!
…と思っていたので、
昼間、トサくんが寝ているときに
仕込み。(トサくんが何かを作ってしまう
前にってことで…(^^;))

思っていたよりカレー用のお肉がなかったので
冷凍庫に入っていた手羽元をきゅうきょ解凍。
先日、小さな小瓶でマーマレードを頂いていたので
圧力鍋の料理本で気になっていたマーマレード煮にチャレンジ。
…が、材料に書かれている白ワインはなく赤ワインが冷蔵庫に。
マーマレードは50mlと書かれているが小瓶の容量は25ml…。
ありゃりゃ…と、思いつつ白ワインの代わりに赤ワイン。
マーマレードはあるだけで作りました。

色は赤ワインを使っているからかいい感じの色。
…が、味は大丈夫かなぁ~…と思いつつ食卓へ。

ドキドキしつつパクリ。
圧力鍋で作ったのでお肉はホロリと柔らかく
味はマーマレードの風味はしないものの味はしっかりしていて
それなりに美味しくできました♪
次に作るときはきちんと白ワインとマーマレードを用量どうりで
作ってみなくてはね(^^*)

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-26 21:48 | ご飯

モンブランの会♪

c0002467_2174383.jpgベルメゾンから
モンブランが届きました。
毎月一種類モンブランが届く
モンブランの会から♪

今月は”京都 キャピタル東洋亭”の
ポコンと丸いモンブラン。
クリームたっぷりのしっとり系。
生クリームは甘すぎず
まわりのマロンクリームが
濃厚なのでバランスの
とれている甘さ。

生ケーキがお取り寄せできるって
幸せ~♪

来月のモンブランも楽しみだなぁ♪

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-26 21:23 | おやつ

ベーコンロールとぶどうパンでブランチ

c0002467_18183939.jpg今日は一週間頑張ったトサくんはゆっくり休む日。
14時になっても起きる
気配がなくつまらなく
なってきたので
パンを作りました。
山葡萄のレーズンが一袋と
期限が迫ってきた
ベーコンがあったので
ぶどうパンとベーコンロール
を作ってみました♪

焼く前に強力粉をつけすぎ
パンの表面が白過ぎ!
それに形が悪すぎだし
焼きすぎたのでチョイ硬め。
今日のパンは65点☆(>へ<)

15時過ぎに焼きあがったのでそれからトサくんを起こし
遅めのパンブランチでした。

▼参考にしたのはこれ▼
決定版!村上祥子の電子レンジで焼きたてパン最新レシピ70―最速35分
村上 祥子 / 宝島社
スコア選択: ★★★

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2005-03-26 18:27 | ご飯