<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あぶった鶏肉

江國香織の小説ウエハースの椅子を読んでいます。
その中に〝恋人は鶏肉に塩をつけてあぶってくれる〟と、言う文章があり
それを読んでから無性にあぶった鶏が食べたくてたまらなくなり
ちょうど冷凍庫の中に手羽中があったのでバイトから帰ってからすぐ
解凍し始めた。
時間があったのでかぼちゃを煮たり、
ジャガイモのシャキシャキサラダを作ったりしてトサくんの
帰りを待った。

今週、トサくんは早く帰って来ていたのに今日に限って
帰ってきたのが23時…。
私の予定では21時には帰宅していて食べれる予定だったんだけど…。
23時過ぎからあぶった鶏肉をムシャムシャ。
おいしかったけど・・・夜中にこんなの食べちゃって・・・。
うひゃ~。
c0002467_19292535.jpg


押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-30 23:55 | ご飯

ブリの照り焼き

こないだからブリの照り焼きを食べたかったので
やっと今晩、ブリの照り焼きを作った。
…作ったって程じゃないんですけどね。味付けて焼くだけだから…。
c0002467_19585464.jpg

■メニュー■
ブリの照り焼き(付け合せにシメジとピーマンの炒め物)
ジャガイモとピクルスのコロコロサラダ
南瓜の煮つけ
雑穀米
シメジと豆腐のお味噌汁


押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-30 23:01 | ご飯

Au Fin Palet

町田のお土産にオー・ファン・パレで
マロンモンブラン(トサくん用)
ブルーベリーのタルト(二人で半分こ用)
ミックスベリーのタルト(ゆきち用)
c0002467_22373855.jpg
・・・の三点を買って帰った。
町田のルミネへ行くといつもここを見に行ってしまう。
とても素敵なケーキがたくさんで大好き♪

トサくんと夕飯の後、紅茶を入れて食べました。

前と変わらず美味しいと思ったんだけどシュクレ生地が
すごく甘く感じた。
私の好み的にはもう少し甘さ控えめでもいいかなぁ。
上のフルーツやカスタード部分は全然いいんだけど…。

味覚変わったのかなぁ。

トサくんは『美味しいよ』と言って食べてくれた。
買って帰って良かったぁ~♪

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-28 22:34 | おやつ

すばらしい夕飯

今日は久しぶりにお友達と町田でお買い物。
会うのがとても久しぶりな友達だったけど彼女とは
とても気があうので久しぶりに会っても久しぶりな感じもせず
とても楽しい時間がすごせた。
時間が過ぎるのは早いもので
『19時には帰るよ~』と
トサくんに言ってあったのに帰宅が20時過ぎになってしまった。

家に入るとなにやらいい匂い。
今日もまた夕飯を作ってくれた。
今日はなんと豚の角煮!
前々よりテレビで作ってるのを見て作りたがっていて
本を読んだりもしていたからそのうち出てくるんだろうなぁ。
って思ってたら今日じっくり時間をかけて作ってくれていた。
お肉を煮込んでる間にマグロの剥き身までつくっていた。

今日のご飯は
● 豚の角煮 卵付♪
● マグロの剥き身丼
● 根菜たっぷり味噌汁
c0002467_22162783.jpg

豚の角煮は初めて作ったとは思えない出来!
全然脂っこい嫌な感じがないし。お肉は柔らかくて油とろとろ♪

今日もご馳走様でした♪
c0002467_22155210.jpg

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-28 22:14 | トサくんご飯

林檎パイ

c0002467_2074322.jpgトサくんが
ピザを作っている間に
冷凍のパイシートを
解凍して林檎を甘く煮詰めて林檎パイを作ってみました。
うちのパイの型は
小さいので
オーソドックスな
形の物と
あまった生地でc0002467_2075466.jpg
パン屋さんとかで売っているような
四角のやつを作りました。
初めてにしては
見た目上出来?

お味もサクサクに焼けて甘さ控えめに出来て
なかなか上手に出来ました♪

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-27 20:06 | おやつ

難しい~

c0002467_19133918.jpgお友達がフワフワのケープが欲しいと
言っていたので
編んであげようと
思い毛糸を買ってきたんだけど
フワフワしていて
編みづらい!

すぐに目が飛んじゃったり
増えちゃったり(><)
全然一玉終わらないよぉ。
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-27 15:13 | 手芸

手作りピザ

昨日私が『なんかね。ピザが食べたいの』っと
言ったら、トサくんから『じゃあ、明日作ろうか』と言う答えが返ってきた。
…え、作っちゃうの…??
ピザーラとかドミノとかピザハットとかでいいんだけど…。
むしろそっちの方がいいんだけど…と、思ったんだけど
口にはしなかった。

今日、トサくんが起きたのは15時。
お菓子とかコーヒー飲みながらご飯は食べずに
待っていたからトサくんが起きてきた頃には適度に
お腹が空いていた。
もうこんな時間だしピザは作んないんだろうなぁって思ってたのに
トサくんから一言。
『さて、ピザ作ろうか』
あ、作るんだ…。
16時近くになって材料を買いに行って16時30分位から
作り始め。
本日は生地から手作りピザ。
発酵をレンジでさせるお手軽タイプだけど
作りなれないトサくんにとっては結構な作業らしい。
生地作りに手間取っていたけれど
ニンニクたっぷりサラミ・バジルたっぷりで
しかも真ん中に半熟卵とかのせちゃって
とても美味しいピザができました♪

ご馳走様でした♪

また作ってね。
c0002467_052686.jpg

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-27 00:49 | トサくんご飯

容赦ない母。感謝。

c0002467_2215313.jpg
福島の母よりリンゴが届いた。
二人暮らしの家に1ダース。

容赦ないなぁ。

でも嬉しい♪
ありがとう。

中に蜜がたっぷりでとても美味しいリンゴでした。

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-25 02:21 | 日常

ジーゲスクランツ

c0002467_23413674.jpg
昨日渋地下にて買ってきたジーゲスクランツの栗のパイ(名前忘れちゃいました☆)
ホールだと1050円ハーフだと525円パイの中に栗がごろごろ入っていて
ボリュームのあるモノなのにお手頃価格な一品。

正直お手頃価格だったので『それなりかなぁ…』なんてあなどっていたんだけど
一日経ってしまってから食べたんだけどぜんぜん美味しく頂けました。

パイがしんなりしてしまったり硬くもなってもいなく
油が出てもいなかったし。

一切れはそのまま食べてもう一切れはレンジで少し温めてから
トースターでカリッとさせて食べました。
激うまですよ★

トサくんもお家で食べる時間がなさそうだったので
会社でのおやつにと持たせてあげたら
帰ってきて一言
『すごく美味しかったね!』
ですって。

また買いに行こうね。と約束をしました。

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-24 23:40 | おやつ

究極のモンブラン

c0002467_23463950.jpg
今日は渋谷BUNKAMURAにて『エイプリルの七面鳥』を観た♪

とても、とても良い映画でした。
淡々と、盛り上がりもなくストーリーは進んでいくんだけど
最後には心がとても気持ちよくなれる映画でした。

映画を観た後は渋谷で最近できてトサくんが気になっていた
OUT BACK GRILLにて食事。
トサくんはハンバーガー、私はチキンサンド(と言う名の
チキンバーガー)。
なかなかのボリュームでした。

その後にトサくんが楽器屋さんにより大きな荷物(朝から並んで
買ったなんか電子楽器)を持ちケーキを買いにシブ地下へ。

グルリと見て周りなかなかぐぐっとくるものが見つからなかったんだけど
催事で来ていたエスプリ・ドゥ・パリ
〝究極のモンブラン〟が気になり珍しくトサくんと同じチョイスで
モンブランを二つ買い帰路へついた。

お出かけしたわりには早く家へ帰ってきてのんびり。
OUT BACK GRILLでのお食事のおかげで夕飯がいらないくらい
お腹が満腹だったため今日は夕飯なし。
その代わり紅茶と買ってきたモンブランを食べた。

モンブランはさすが究極と謳うだけあって栗がとても濃厚。
タルトかスポンジかと思っていた下部分も栗を裏ごししたものを
型に見立てて固めたもの(?)
スポンジとかタルト部分とかも味わいたかった人にはいまいちかもしれないけど
栗好きにはたまらないモンブランかな。

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-23 23:45 | おやつ