カテゴリ:ご飯( 27 )

11/8の夕飯

c0002467_1114458.jpg
今夜のメニュー

カボチャとサツマイモのキッシュ
ひよこと春菊の豆乳スープ
ミートピザ
グリーンサラダ



トサくんが社員旅行から帰ってきたので少しだけごちそう。

トサくんもそのつもりでピザを買ってきてくれたのでものすごいボリュームに…。

キッシュをガラスの耐熱皿で作ったのもやり過ぎました。

ひよこ豆のスープは初めて豆から煮ました。
圧力鍋だから超簡単。
お豆がふんわり柔らかくまずまずです。
でもひよこ豆の歯ごたえが好きなので次回は圧力かける時間を減らしてみようと思います。(今回は7分、次回は5分かな?)
[PR]
by yuki_bu | 2008-11-08 23:14 | ご飯

4/23のランチ

c0002467_13195764.jpg

今日のメニュー
キノコと茄子入りジェノベーゼ
牛乳



珍しくお休みなのにお料理。
トサくんのおかずの茄子を少し残しておいたのとそろそろ食べなきゃヤバイえのきをたっぷりパスタへ♪
食べ応えのあるランチになりました。
[PR]
by yuki_bu | 2008-04-23 13:19 | ご飯

9/29の晩御飯

c0002467_10222810.jpg

昨日のあまりにつぎたしおでんです。
でかい鍋に山盛りです。
二人家族ですがなにか?
[PR]
by yuki_bu | 2007-09-30 10:22 | ご飯

今日のランチ

c0002467_11225227.jpg
クロックムッシュ
豆乳オレ




お仕事お休みです。
トサくんを送り出してから家の事を済まし、貯まりに貯まった本の整理。
ブックオフの自宅買取に申し込み。150冊程(!?)そんなに整理しても
あんまり本が減った気がしません…。

そんな事々をしてお腹が空いたのでちょっと早いけど今日のランチ♪
昨日本屋さんでパラ見したクロックムッシュを作ってみました。
食パンにベシャメルソースを塗ってハムをはさみ
またベシャメルを塗ってパンではさんでピザ用チーズをたっぷりのせて
トースターで焼くだけ。超簡単。
お味は…まぁまぁです。
ベシャメルはたっぷり塗ったほうが美味しかったかも。
中にもチーズ挟んでボリューム出しても良かったかもなぁ。

それにな~んか物足りない、っと思って食後にネットで検索。
!トロトロ卵が足りなかった~!
卵がのってたらきっともっと美味しかったはず!

今度の休日、トサくんが一緒のときに教訓を踏まえてまた作るです。
[PR]
by yuki_bu | 2007-08-27 11:22 | ご飯

8/8の朝ごはん

c0002467_10595412.jpg

今朝の献立
グリーンサラダ
御坊キノコスープ
チーズベーコンのせトースト
オクラ


暑さに負けるな野菜たっぷり朝ごはん。
しかし暑い(;´д`)
[PR]
by yuki_bu | 2007-08-08 10:59 | ご飯

8/6の晩御飯

c0002467_23323991.jpg

今日の献立
トマトと茄子のスパゲティー
御坊と大根とキノコのスープ
春雨サラダ
キンピラ御坊

スパゲティーは飛田和緒さんのレシピを参考に作りました。

トサくんに98点戴きました☆
かなり美味く出来ました♪
[PR]
by yuki_bu | 2007-08-06 23:32 | ご飯

7/29のランチ

c0002467_22431136.jpg

今日の献立
ツナとキノコのスパゲティー
胡瓜とプチトマトのサラダ
御坊とエノキのスープ
スコーン

今週も私が休みでトサくんは休日出勤。
映画(ネズミが料理するやつ)観に行きたかったのにガッカリです。
仕事だから仕方ないけどさ。

忙しいトサくんに栄養を取ってもらうために気持ち野菜多め。ニンニクも多め。
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-29 22:43 | ご飯

7/28の朝ごはん

c0002467_13252392.jpg

今朝の献立
胡瓜とプチトマトのせマヨトースト



先日、飛田和緒さんの”飛田和緒のひとりごはん日記”を購入。
シンプルだけどとても美味しそうなごはんが満載です♪
今朝はその本に載っている真似をして胡瓜とトマトのせトースト。
しかも薄くマヨネーズを塗って焼いたコブタちゃんメニュー…。
旨いですよ。
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-28 13:25 | ご飯

7/21の朝ごはん

c0002467_1154770.jpg

今日の献立
目玉焼きトースト
ひき肉とコロコロ野菜のカレー
鶏肉と豆腐のサラダ




休日出勤のトサくん。お休みの私。
ちょっとゆっくり目の朝ごはん(ブランチ?)
昨夜作ったカレーはいい具合に味がなじみました♪
目玉焼きトーストは昨日本屋さんで立ち読みした本(朝時間.jpの本だったかな)の
まねっこ。
パンの真ん中をくりぬいたパンをフライパンで焼いてくりぬいたところに
卵を落として焼くだけのサプライズトースト。
サラダは最近みょうがが食べれるようになったのでレシピに加えたくて
和風サラダにしてみました。

カレーはトサくんにゆきちレシピに加えても良いとOKが出たんだけど
トーストは『食べにくい』の一言でいまいちの反応でした。
カレーのレシピはこちら
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-21 11:05 | ご飯

リベンジ ザ 本格カレー。

c0002467_2041875.jpg

先日トサくんリクエストにより作ったなんちゃって本格カレーはなんだかとがってていまいちだったのでリベンジ。
今日は野菜多めバターで炒め牛乳を少し入れて煮込みました。
マイルド目で美味しい(o^~^o)!
まあ成功です♪
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-20 20:04 | ご飯