カテゴリ:レシピ付日記( 4 )

トマトジュースでスープ

キャベツ1玉買ってあったのにトサくんが1/2玉買ってきちゃったので
キャベツを美味しく消化しようメニュー。
お得意のトマトジュースを使った野菜(特にキャベツ)たっぷり
トマトスープを作りました。
トマトジュースは飲めないけれどスープにしちゃえば
美味しく食べれちゃいます。
■■■ レシピ■■■ 
材料
 トマトジュース  200ml
 ニンニク(なくても良いけどあった方が美味しいです。)
            一かけ
 ベーコン      好きなだけ
 固形スープの素 一ヶ
 塩・胡椒      適量
・基本野菜
 ジャガイモ・にんじん・たまねぎ
・お好み野菜
 キャベツ・ブロッコリー・セロリ・お豆類・他

作り方
①お鍋を火にかけオリーブオイルを温めます。
 ニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒め
 香りが出てきたら食べやすい大きさに切ったベーコン・
根菜類を鍋に入れ 全体に油がまわるように炒める。
②①にトマトジュースを一気に入れて
 ふつふつしてきたら固形スープの素・塩胡椒を加え
 味を調える。
③根菜類に竹串が刺さるくらいになったら
 キャベツやブロッコリーなど葉物野菜を加え煮込む。
④葉物野菜がやわかくなったら完成♪
c0002467_2004393.jpg

お鍋を包めるくらいの保温シートがあれば④の過程で葉物野菜が
少しだけしんなりしてきたら保温シートに包んでしまい
しばらく置いとけば保温力で野菜が柔らか火を使わずして
美味しいスープができちゃいます♪

本当はトマトホール缶を使ったほうが美味しく出来るかもしれないんだけど
トマトジュースのほうがたっぷり使えるので私はトマトジュース愛用です。

押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-12-08 20:04 | レシピ付日記

型抜きクッキー

トサくんが朝からお出掛けしてしまい
(昨日体調不良だったので外出禁止にされちゃったので)
暇だったので久しぶりにクッキーを作った。

本当はまたパウンドケーキを作ろうと思ったんだけど
バターが足りなかったのでクッキーにした。

昔からこのレシピで作っていて結構好評なんです。

■ レシピ ■
小さめな型で30個分位かな?
薄力粉 130g
バター 70g
砂糖  60g
黄卵  1個分
バニラエッセンス
    少々

① ボールにバターを入れてクリーム状になるまで
  泡だて器で練る。次に砂糖を加え白っぽくなるまで
  すり混ぜる。
② ①に黄卵とバニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。
③ 振るった薄力粉を②に加えゴムベラなどでさっくりと
  混ぜ合わせる。
④ タネをラップなどで2つに分け4㎜程の厚さにして
  冷蔵庫で1時間程寝かせる。
⑤ オーブンを160℃に予熱する。
⑥ 寝かしたタネを冷蔵庫から取り出し型抜きして
  オーブンシートを敷いた天板にタネを並べ
  予熱したオーブンで15~20分焼く。

クッキーが焼きあがってちょっとしてからトサくんが帰ってきた。
リニューアルオープンした楽器屋さんにチラシの品を目当てで
朝早起きをして楽器を買いに行っていた。
片手には大きな箱が。
見事、お目当ての品を買って帰ってきました。
よかったね。

焼きたてのフランスパンを買ってきてくれたので
フランスパンと昨日の残りシチューでお昼ご飯を食べ
おやつにクッキーを食べました。

明日、おやつに持たせてあげようと思ってたのに
気がついたらなくなってました。

美味しく食べてもらえたからまぁいいか。
c0002467_23554072.jpg


押してくれると励みになります。↓
blogランキング
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-21 23:54 | レシピ付日記

ブルベリパウンド

パウンドケーキが作りたくなりトサくんち自家製の
ブルーベリージャムがあったのでそれを使ってパウンド作り。
トサくんちのジャムは実がしっかりして
甘さ控えめなのでお菓子作りには向いている。

バターと砂糖を混ぜている途中に
妊婦生活中の姉から電話があり
少し長電話をして、その間ず~っと泡だて器を動かしていたので
これ以上にないというほど滑らかにすり混ざった。

オーブンの予熱もいい具合になってきたくらいで
電話をきり型をオーブンへ。

焼いている間に洗濯物干したり畳んだりして
ちょうど家事が終わったくらいに焼き上がり♪

今日は今までにないくらいの焼き上がり!
今までにないほど見た目も良いし
味も生地は甘過ぎずそれでもブルーベリーが甘酸っぱく
適度にジューシー♪香りもいい!
自画自賛のでき

トサくんが帰ってくるまで残ってるか不安だわ~。
(食べちゃいそう)
c0002467_23594474.jpg


■■■ レシピ ■■■
●材料
小麦粉       100g 
バター       100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        70g
ブルーベリージャム 中さじ3位(お好み)
卵         2個

●手順
*オーブンは170度に温めておく。
 卵・バターも室温に戻しておく。
①室温に戻しておいたバターを泡だて器で
 なめらかになるまでかき混ぜる。
②クリーム状位になったバターに砂糖を何回かに分けて入れ
 白っぽくなるまですり混ぜる。
 ここでよ~く混ぜるとふんわり焼きあがります。
③ときほぐした卵を何回かに分けて②にいれる。
 卵を入れるつどよく混ぜ合わせて分離しないように気をつける。
 (一気に卵を加えると分離しやすいので注意)
④薄力粉とベーキングパウダーを一気にふるいにかけ
 ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせる。
⑤粉っぽさがなくなったらジャムを軽く混ぜ合わせる。
⑥型に入れて170度に温めたオーブンで50分程焼いて
 完成♪
 焼き上がりはケーキに竹串を刺してみて生地がついてこなければ
 OK♪
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-19 23:59 | レシピ付日記

お芋パウンド

c0002467_063285.jpg
土曜日にドライフルーツパウンドを作り
すっかり焼き菓子魂(?)に火がつき、
本日もパウンドケーキり。
サツマイモがいっぱいあるので
サツマイモ入りパウンドケーキ。
蜂蜜が少しだけ残っていたので
お砂糖を少し減らして
蜂蜜を入れて焼いてみた。
お芋と黒ゴマたっぷりの
ふわふわのやつができました♪
レシピ
●材料
小麦粉       100g 
バター       100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        70g
蜂蜜        小さじ2くらい
お芋        中1本(お好み)
黒ゴマ       適量
卵         2個

●手順
*オーブンは170度に温めておく。
 卵・バターも室温に戻しておく。
①サツマイモを1×1位の角切りにして
 レンジで5分~8分程(やわらかくなるまで)加熱。
 粗熱をとっておく。
②室温に戻しておいたバターを泡だて器で
 なめらかになるまでかき混ぜる。
③クリーム状位になったバターに砂糖を何回かに分けて入れ
 白っぽくなるまですり混ぜる。蜂蜜もこのとき入れる。
 ここでよ~く混ぜるとふんわり焼きあがります。
④ときほぐした卵を何回かに分けて②にいれる。
 卵を入れるつどよく混ぜ合わせて分離しないように気をつける。
 (一気に卵を加えると分離しやすいので注意)
⑤薄力粉とベーキングパウダーを一気にふるいにかけ
 ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせる。
⑥粉っぽさがなくなったらサツマイモ3/4位・黒ゴマを加え軽く混ぜ合わせる。
⑦型に入れて170度に温めたオーブンで50分程焼く
 オーブンに入れて10分位したら残しておいた1/4位の
 お芋をパウンドケーキの上へのせて再びオーブンへ。
 焼き上がりはケーキに竹串を刺してみて生地がついてこなければ
 完成です♪
[PR]
by yuki_bu | 2004-11-15 21:04 | レシピ付日記