カテゴリ:おやつ( 44 )

パン焼き

c0002467_1611130.jpg

先週 初めててごねでパンを作り楽しかったのでまた作りました。
今回は丸パンとべーグル。ハーブ入りです。

基本生地は一緒でべーグルは茹でてから焼きました。

前回よりふんわりできました♪

べーグルはモチモチ感が少ないけどまぁまぁでした。

オリーブオイルとかガーリックバターとチキンとかが合いそうです。

美味しく出来たけどトサくんは社員旅行で土曜日までいません。
残念…だけど私がビールと一緒に美味しくいただきます(^^)
[PR]
by yuki_bu | 2008-11-06 16:11 | おやつ

サツマイモとりんごのマフィン

c0002467_113943.jpg

久しぶりにケーキを焼いたのは冷蔵庫でヤバ気に置かれていた林檎を「早くどうにかして」とトサくんに一週間以上言われていたのと、昼間に姉とショッピングに出掛け、以前から欲しかったシリコンのマフィン型を買ったので試したかったため。
林檎は甘く煮て。
干し芋を作ろうとサツマイモを柔らかく蒸しておいたので角切りにして一緒に。

お芋さんは多めに蒸してたのできび砂糖を使った生地に混ぜ混み焼きました。普通の砂糖よりこくが出ていい感じです。

シリコンの型はホイルとか使わなくても型からすっと抜けて楽しいです。
調子に乗っていっぱい焼いちゃいましたf^_^;
[PR]
by yuki_bu | 2008-10-08 11:39 | おやつ

バレンタインデー

c0002467_1651125.jpg

なのでトサくんに捧げるケーキ。三本焼きです
蕎麦粉のパウンド
ドライフルーツパウンド
柚子ママレードパウンド
我が家定番ケーキで特別感がないんだけど蕎麦粉パウンドは蕎麦好きなトサくんの為だけに♪
ドライフルーツも私は苦手なので普段は作ろうと思わないんだけど、トサくんは好きなので今日は特別。
[PR]
by yuki_bu | 2008-02-14 16:51 | おやつ

栗パウンド

c0002467_15252287.jpg

今日のおやつは栗パウンド
今日もフードプロセッサーで簡単♪
[PR]
by yuki_bu | 2008-01-31 15:25 | おやつ

柚子パウンド

c0002467_12352515.jpg

クリスマスにサンタさんから貰ったフードプロセッサーをつかってパウンドケーキ作りました。
今日はプレーンと柚子パウンド。
柚子はこないだ作った柚子ママレード。
ちょい固めだったのでケーキにちょうど良い感じでした。
フードプロセッサーで粉類を入れる手前まで作業。
かなり効率的。
卵入れも分離知らず(>_<)
素晴らしい!
ふんわり出来てギザウマス
明日は柚子ママレードに再チャレンジです。
[PR]
by yuki_bu | 2008-01-30 12:35 | おやつ

キャラメル林檎パウンド

c0002467_11313221.jpg

しばらく前に母が林檎を山盛り送ってきた。
それとかさなりトサくんが会社の人から大きな林檎を4個もらって来た。
なかなか林檎が減らないのでパウンドケーキにしました。
以前作ったのは林檎の甘煮を入れたので今回はちょっと変えて砂糖を焦がしほろ苦キャラメル林檎です。

先週末からチャレンジしていて今回で3度目のパウンドです。

最初キャラメルが焦げるのが怖くなかなか火を通せず黄金色に出来なかったんだけど、今回はいい色になりました。
トサくんにも好評です♪
[PR]
by yuki_bu | 2007-12-18 11:31 | おやつ

バースデーケーキ

c0002467_953692.jpg

トサくんの32回目の誕生日です。
毎日忙しく 帰りが終電なのでバースデーケーキを一緒に食べる時間がないので昨夜パウンドケーキ2本焼きました。
トサくんが好きなレーズンのやつとあんこと芥子の実のやつ。

トサくん好みのギュッとしまった感じだったし、あんこなんか少しマーブル状になって上手く焼けて褒めてもらいました♪

型をもう一個買ったのでいっぺんに二本焼けて時間短縮、素晴らしいです。
ただ生地を二本分いっぺんに作って型に流し入れてるので大きさが…。
精進です。(-3-)
[PR]
by yuki_bu | 2007-11-14 09:53 | おやつ

レモンジンジャーパウンド

c0002467_20303284.jpg

ボンヌママのミルクグラスコンフィチュール レモンジンジャー。
こないだ下北沢に行ったときとあるお店で100円 だったので購入。旨さにハマリ下北沢方面に住んでいるコに2個買ってきてもらいました♪
600円近くする物が100円って素敵♪まぁ賞味期限9月末なんですけどね…。
余裕です。
パンにはもちろん。炭酸水で割ったりお茶に入れたり…あぁ美味しそうです♪
そして絶品はパウンドケーキ!
芥子の実入れて、甘酸っぱくてプチプチ食感がたまりません♪超ハマッてます。 やばいです。
今日もキレイに焼けました。

あ、芥子の実と小豆のパウンドも美味しいです。
ハマッテマス。
[PR]
by yuki_bu | 2007-09-13 20:30 | おやつ

スコーン祭

c0002467_2254082.jpg

スコーン作りにはまっています。
昨夜 暑い台所で作ったスコーンはバターがとろけてしまい失敗。 (しかも塩加減間違えやばいしょっぱさ…)
悔しいので今朝トサくんを起こす前に作り直し。 ヨーグルトスコーンと紅茶と胡桃のスコーン。
紅茶と胡桃のスコーンはアフタヌーンティーのスコーンのパクり。
胡桃がアクセントになり旨いです。
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-29 22:54 | おやつ

スコーン

c0002467_14313816.jpg

こないだ作った梅ジャムにあう物はと思考中。
食パンよりはフランスパンかしら。ヨーグルトとも相性抜群♪
パンケーキとかスコーンに添えても良いかも♪…と思いスコーンを作ってみました。
初挑戦です。
スコーンって外(洒落たカフェとか?)で食べる物って思ってたから。
でもバイト先のコが簡単に作れますよ!と教えてくれたので作ってみました。
超簡単でした。
そして梅ジャムともサイコーでした)^o^(
水きりしたヨーグルトと合わせて食べても美味しそうです。
トサくんと今度の休日にでも食べようかな♪
[PR]
by yuki_bu | 2007-07-26 14:31 | おやつ