カテゴリ:お家探し( 5 )

マンション買えるかな その5

色々悩み 色々相談した結果。
先日見た物件に決めました。

そんな連絡をトサくんがくれたのは昼過ぎ。

そうと決まればSさんに連絡だ!

…と、Sさんに電話をしたんだけどなかなかつかまらず夜19時…。
トサくんも連絡してくれてやっとSさんに電話がつながり、物件購入の
手続きが始まります。

今週末、不動産屋さんへ。
[PR]
by yuki_bu | 2008-04-15 22:10 | お家探し

マンション買えるかな その4

その後、焦らず探そうね。…と、トサくんと再確認。

・・・そんなときにSさんから小田急沿線で町田よりも小田原よりの
物件のファックスが。

通勤には時間がかかりそうだけどトサくんの実家からは程近く
まぁまぁな広さの物件。徒歩15分以内で1880万。

期待をしないで見に行こうと物件見学。

周りが住宅街でのどかなマンション。5階部分。
眺望日当たり良好。
素敵な物件。

ただ気になるのがオール電化でお風呂の追い炊き機能がない点。

かなり気に入ったけどそこだけが気になると
少し時間を貰うことにしました。
[PR]
by yuki_bu | 2008-04-13 22:06 | お家探し

マンションかな? その3

その後、Sさんからエリアを広げて物件をさがしてくれてファックスを1枚送ってくれました。
町田の物件。
狭そうなのでお断り。
申し訳ない。
ネットでみていたらトサくんの実家方面に予算内素敵物件発見。
やっぱりちょっと田舎だとあるのねぇ~…再確認。
今週末は二人の休みが合わないのでトサくんが実家に帰るついでに
外観だけ見て来てくれるらしい。
見学もしてよければ決めてきてほしいけどなぁ(-.-)
なんてね。


いろいろ気になっているせいか夢で違う不動産屋に問い合わせをして
「お金を用意してこい」と言われ悩む夢を見ました。
手付金は持って行くのが常識ですか?
[PR]
by yuki_bu | 2008-03-27 18:01 | お家探し

マンションかな? その2

朝から物件見学。
お疲れ気味のトサくんにはちょっとつらい休日の午前中起き。
10時に横浜の不動産屋へ。
10時 ピッタリ位に着き席に通され 待つこと15分弱。
担当者が席にきて 「いい物件でましたよ!」「これだ!って言うのが出ましたよ」
見せられたのは今住んでる最寄り駅から徒歩18分3LDKフルリフォーム済み物件。
条件凄く良い感じ。…ただ地図を見るとあきらかに徒歩25分位。
担当者は「ここしかない!」くらいの勢いにあたしちはちょい引き気味。
「ここがいいから根岸の物件(あたしたち的には好感触物件)は
みなくてもいいんじゃないですか」なんて言い出すし。
でも気になるのでお願いしたら なにか腑に落ちない感じ。
小田急沿線の不動産屋のSさんは何も言わず
嫌な顔しないで連れていってくれるのになぁ…。
あたしたちの中にかなりの不信感。
結局3件案内してもらいさすが「ここしかない!」
と言われた物件はかなり素敵!
…でも駅から徒歩25分位。ちょっと歩く。
しかし歩道もない道路沿い。バスもない。
物件はかなりいいのでかなり迷いました。
夕方まで返事を待ってもらうことにして14時から小田急沿線の不動産屋さんへ。
百合ヶ丘と黒川の物件見学。
まずは黒川。
まだ居住中。
なんか気まず~い。 気を使うし家具とかあるから広さがよくわからなく手狭な感じ。
居住中の物件の後 偶然リフォーム済の部屋が見学会をやっていたので見せてもらいました。
さすがリフォーム済!
素敵。キッチンきれい。風呂にはテレビついてる!2500万位。
トサくんはギザはまり。
駅とか周りの環境とかもろもろ。しかし予算オーバー。

無理無理無理(>_<)
後ろ髪引かれながら百合ヶ丘の物件。
まあよくある大型マンション。10階。
なかなかひろく私的にはまぁよい物件。
…が、とさくんはピンときてない感じ。
大型マンションは怖いイメージがあるらしい。
厄介だなぁ。

今日、見学を頼んだ物件の他にファックスをもらってた物件があったので
急きょお願いしました。
鶴川です。
2階の部屋のはずが坂の途中のマンションなので
建物のエレベーターは使うものの実質1階の部屋。
角部屋で専用庭あり。
横に竹林、目の前は居住地建設中。
部屋は各部屋があまり極端な狭さを感じないくらい。
リフォーム済。
あたしは気に入ったけどトサくんがNG。
玄関と竹林側がコンクリートでなんか湿気ぽいのが駄目とのこと。
二人が気に入る物件って難しい(>_<)
しかしうちは予算が2000万前後。出来れば駅近。 この条件だと物件も限られます。
なのでエリアを少し広げてもらい探すことにしました。
Sさんはそろそろうんざりしてきてるんじゃないかしら、と心配です。

家に帰ると横浜の不動産屋から電話。
見せてもらった物件のお断りの旨を伝えると、お宅の予算じゃ
徒歩圏内は難しいだの借り入れは2300万が限度だの嫌な感じに言われ
「主人と検討します」と言ったら「そうしてください」ガチャリ。
あちらから電話が切れました。
二度とそこにはお世話にならないと思いました。
不動産屋さん選びも難しいかもと学習。
[PR]
by yuki_bu | 2008-03-27 17:49 | お家探し

マンション買えるかな その1

来年2月でアパートの契約が切れるので
引越しを考えています。
しかも賃貸ではなく中古マンション購入を考えています。
3DKもしくは3LDK・駅徒歩10分圏内。
ペット飼育可・2000万円以内。
貯金なし。
(引越し資金がぎりぎりかしら。)
諸費用もなし・・・。
けど、ネットやチラシ、小冊子などをサクサク検索。
買えるのかしら?と不安をかかえつつはじめて不動産屋さんへ。

うちの費用は住宅ローンを35年ガッツ組んで
2000万円以内。
まぁ、それでさがすと古い物件ばかり。
しかも徒歩10分、ペット可となると物件は少ないです。
ネットで気になって問い合わせした物件以外は紹介してもらえず
南武線沿線と小田急線沿線を1件づつ。
実際に物件を見せてもらいました。


南武線沿線はちょっと駅から離れていることと建物の感じが
トサくんも私も『ちょっと嫌な感じ』だったので除外。
小田急線沿線物件は大きい道路に面しているのが
気になるところだけど、内装フルリフォーム済み。
窓も二重サッシになっていて防音効果抜群。
とてもきれいで良い物件でした。
気に入ったので不動産屋さんへ戻り見積もり出してもらったら
古い物件なのでローンを組める年数が22年。
うちの希望より返済額が倍になってしまい残念ながら除外になってしまいました。
不動産屋さんより徒歩15分圏内に枠を広げればもう少しあるかも
知れませんよ。
と言われ、妥協。それで探してもらうようにしました。(涙)

大人の階段少し上った感じです。
いいお家が見つかるといいなぁ。
[PR]
by yuki_bu | 2008-03-15 23:36 | お家探し